2008年03月21日

お箸知育教室レポート

なかなか更新できずに申し訳ございません。
広報担当の若旦那です。

今回は、19日(土)に行なわれました「お箸知育教室」の模様を。

当日は「ちりとてちん」で有名な福井県小浜市の
兵左衛門さんが「あんあん」にお越しになり、子ども達に
「お箸」のお話をして頂きました。

お箸知育教室レポート

今回、開催の告知が急だった為、子ども達の参加が
少なかったのが残念でしたが・・・・・。

お箸知育教室レポートお箸知育教室レポート

こんな感じで、参加者の皆さんは熱心に参加されていましたよ。
う~ん、子ども達の真剣なまなざしが印象的。

ちなみに、右の写真は、「お箸」を作るときの設計図です。

考えてみれば、昔は、自分に必要な道具は自分で作っていたんですよね。
少なくとも、自分で作ったり、知ることで、物に対する愛着や大切さを
子供たちは学べるはず。。

それを忘れずに、成長して欲しいものだ・・・と三十路過ぎのお兄さんは
思うわけです、ハイ。

この場をお借りしまして、今回、ご協力を頂きました
兵左衛門さま、東小学校の校長先生ほか皆様、聖母幼稚園の皆様には
心より御礼を申しあげる次第です。
本当に有り難うございました。


さて、今週も、あんあんは元気に開催です。
今日は、先週の東京新聞にも取り上げられましたが
『濱の市』。
明日、22日は、横浜の地ビール職人による、ビールに関するQ&Aと
『手作りジャム教室』。
そして23日には、若葉町にあるお蕎麦屋さん「司」の舞さんによる
『そばがき教室」が開催されます。

皆様、是非とも、遊びに来てくださいね。


お箸知育教室レポート





Posted by あんあんスタッフ at 08:18│Comments(44)
この記事へのコメント
参考になります。
Posted by 逆援セレブ交際 at 2009年12月22日 14:24
はじめまして!
Posted by 逆援サポ at 2009年12月22日 14:25
また来ます。
Posted by 逆援セレブ掲示板 at 2009年12月22日 14:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。